第1課 主題・対象を示す「カタカナ言葉」
第2課 時・場面を示す「鉄腕アトムを目指せ」
<コンテンツ紹介>
(1)「語彙・文法テスト」
■問題提供者:エリート日本語学校
■アップロード:2003年08月12日
□修正 :2003年10月14日
■コンテンツを表示→[先頭にジャンプ]
■コンテンツをダウンロード(Word書類)→
(1)「語彙・文法テスト」
ニューアプローチ 完成編 語彙・文法テスト 1・2課
クラス 名前 /100
1 ( )に適当なひらがなを1字入れなさい。 (1×10)
1 アトムはロボット開発( )刺激( )与え続けてきた。
2 カタカナ語( )使うのは、社会的な背景( )あるからだ。
3 クリスマスと言う( )、冬を連想する人( )多いかもしれないが、
南半球( )( )夏だ。
4 入学式( )あたり、一言お祝いを申し上げます。
5 チラシを配って、多くの人( )参加( )呼びかける。
2 [ ]の中から最も適当なものを選び、必要なら形を変えて( )に入れなさい。
(2×10)
[気にする 気になる 引く 治める 治まる 巡る 与える 立つ 上がる 重ねる]
1 風雨がやっと( )、明るくなってきた。
2 面接のときいい印象を( )には、どうしたらいいですか。
3 みんなが( )なと言うが、彼の一言が( )しかたがない。
4 改良に改良を( )、やっとこの品種が誕生した。
5 「アジアの遺跡( )」というツアーに申し込んだ。
6 あの地域の紛争を( )ことは、国連でも難しいだろう。
7 お金がかかるだけで、いい結果が出る見通しが( )。今すぐにでも
手を( )ほうがいいという声が( )いる。
3 [ ]の中の言葉に「未」か「不」をつけて、正しい意味になるように( )入れなさい。
(2×6)
[自然 完成 可能 発達 解決 定 可 正 発展]
1 不況のせいで、( )のままの道路や橋がある。
2 あの髪型は( )だから、かつらかもしれない。
3 人間は夢や憧れから( )を可能にした例がいくつもある。
4 ヨーロッパ旅行に行くつもりだが、忙しくて日時は( )だ。
5 カンニングという( )行為をしてはいけません。
6 あの事件から3年になるが、まだ( )だ。
4 ( )の中の適当なほうを○で囲みなさい。 (2×7)
1 外国に住めばその国の法律を(守らなければならない・ 守るべきだ)。
2 この部屋は広い(にしては・ わりには)安い。
3 親友の結婚式なら、会社を休んででも(行かなければならない・ 行くべきだ)。
4 子供(にしては・ わりには)漢字がたくさん読める。
5 こちらにお越し(の際には・ に際して)ぜひお立ち寄りください。
6 人の意見をもっと聞く(べきだった・ べきだ)。そうすれば失敗せずにすんだ
かもしれない。
7 子供にはいつも宿題を(させてから・ させた上で)遊びに行かせる。
5 [ ]の中から最も適当なものを選んで( )に入れなさい。 (1×9)
[とは というものは にすれば ように において といった]
1 消費者( )値段は安いほうがいいが、品質も大切だ。
2 価値観( )時代とともに変わるものだ。
3 環境問題といえば、最近川の水がきれいになってきた( )思う。
4 人間にとって幸せ( )なんだろうか。
5 彼は日本よりもむしろ海外( )評価が高い。
[なんとか 十分 さっぱり ぎりぎり すっきり]
6 あの子はいくら練習しても( )上手にならない。
7 まだ( )時間があるから、急ぐ必要はない。
8 予算( )だったが、( )赤字を出さずにすんだ。
6 ( )にはひらがなを、 には□の中から適当な言葉をえらび、
必要なら形を変えて書きなさい。 (1×5) 2×7
[話しかける 至る 追いかける こだわる 自立する
読み始める 経つ 読みかける 乗り越える]
1 長年一つのテーマ( ) 、やっと一冊の本を出すことができた。
2 子供はゲームに夢中で、わたし( ) も、返事をしない。
3 机の上に の雑誌( )置いたはずなのに・・・。
4 自分だけの考え( ) いると、人間関係がうまくいかない
こともある。
5 親としては、子供たちに一日も早く ほしいと思っている。
6 独立してから今日に まで、何度も困難( ) きた。
7 次の文を完成させなさい。 (4×4)
1 あの人 以来 。
2 忙しすぎる。そこで ことにした。
3 まだチャンスがあるのだから、 ことはない。
4 ので、 _て(で)たまらない。