第4課 対比・逆接(1)アナウンスと親切

更新履歴
■バージョン:ver.1.0
■アップロード:2003年07月22日
■修正日:

 
問題1 (  )に適当な助詞を入れなさい。

(1)電車に乗るたび(   )同じアナウンスを聞かされます。
(2)確か(   )これは私がきのう買った本です。
(3)これは日本語を勉強するため(   )必要です。
(4)私(   )山田さん(   )違って、よく手紙を書きます。
(5)困っている人(   )助ける。
(6)まだ日本の生活(   )慣れていません。
(7)考え方は人(   )よって違います。
(8)A:先生の部屋はもう電気が消えていますね。
   B:ええ。先生はもううちに帰った(   )かもしれません。
(9)次はどこの駅(   )放送があったほうがいいです。

問題2 【  】の単語を適当な形に変えて、     に書きなさい。

(1)後ろの席には荷物を置いたので、私は前の方に      
(2)仕事中に小さい音で音楽を      会社もあるそうです。
(3)この映画を見て、涙を      ない人はいないでしょう。
(4)この赤いのが一番       ています。
(5)川に落ちたボールは、そのまま      て行ってしまいました。
(6)私は山本さんの車に      てもらって、横浜まで行きました。。
(7)その飛行機事故では、一人も     なかったそうです。

【流す 流れる 助ける 助かる 乗る 乗せる / 気に入る】

問題3 (  )に入る適当な言葉を【  】から選びなさい。

(1)(    )遠慮しないで、召し上がってください。
(2)困っているんです。(    )してください。
(3)(    )これは良くないことかもしれませんが、これしか方法がないんです。
(4)(    )大きい箱ですけど、何が入っているんですか。
(5)きょうテストがあることを(    )忘れていました。

【確かに すっかり なんとか どうぞ ずいぶん】


問題4 【  】の言葉を順番に使って、一つの文を作りなさい。(必要な言葉を補ってください)

(1)〜が、・・・ ※前置きの用法
   〜けど、・・・

例【私 山田 申す、キムさん いらっしゃる か】→私は山田と申します、キムさんはいらっしゃいますか。

1)【先週 手紙 送る、もう そちら 届く か】→
2)【あした テスト、みなさん ちゃんと 勉強する いる か】→
3)【この 歌手 今 人気 ある そう、知る いる か】→

例【おかし 買う 来た、みんな 食べる か】→おかしを買ってきたんですけど、みんなで食べませんか

1)【週末 うち パーティー する、いらっしゃる】→
2)【コンサート チケット 3枚 もらう、いっしょに 見る 行く】→
3)【来週 から 夏休み、みんな いっしょに 海 行く】→

(2)〜けれど、・・・ ※丁寧体で
   〜。だが・・・  ※普通体で

例【ひらがな 読める、漢字 あまり 読める ない】※対比
  →ひらがな読めますけれど、漢字あまり読めません。
  →ひらがな読める。だが、漢字あまり読めない。 

1)【こちらの商品 品質 いい、そちらの あまり いい ない】→
2)【けさ 山田さん 遅刻 する ない、加藤さん 遅刻 する】→
3)【昼 けっこう 暑い、夜 とても 涼しい】→

例【英語 3年間 勉強する、あまり 話せる ない】※逆接
  →英語を3年間勉強しましたけれど、あまり話せません。
  →英語を3年間勉強した。だが、あまり話せない。

4)【30年間 車 運転 する いる、一度 事故 起こす こと ない】→
5)【これ 世界的 有名 ブランド、日本 あまり 売れる いる ない】→
6)【助ける もらう たい、一人 全部 やる 思う】→

(3)〜。ところが、・・・

例【ほかの人 みんな でかける。彼 一人 だけ 家 残る】→。
  →ほかの人はみんなでかけところが、彼一人だけ家に残っ

1)【ほかの人 みんな 賛成する。 彼女 一人 だけ 反対する】→
2)【夜中 うち どろぼう 入る。だれも それ 気がつく ない】→
3)【みんな 旅行 楽しみ する いる。雨 中止 なる しまう】→

(4)〜のに、・・・

例【雨 降る いる、傘 さす ないで 歩く いる】→雨が降っているのに、傘をささないで歩いている。

1)【絶対に 来る 言った、来る ない】→
2)【もう 四月、なかなか 暖かい なる ない】→
3)【きのう 直す ばかり、また 壊れる しまう】→

(5)AはBと違って・・・・

例【兄 私、とても 暗い 性格】→兄と違って、暗い性格です。

1)【妹 姉、スポーツ よく できる】→
2)【この学校 ほかの学校、制服(*) ない】→
  *制服(せいふく)
3)【中級 クラス 初級、毎日 作文 宿題 ある】→

例【チンパンジー 頭 いい、人間、文字 使う こと できない】
  →チンパンジー頭がいいです、人間と違って、文字を使うことができません。

1)【私 遅くまで 仕事 する、山田、会社 泊まる ない】→
2)【私の国 自動販売機 ある、日本、普通は 外 置く ない】→
3)【私の国 魚 食べる、日本、あまり 生(*) 食べる ない】→
  *「生(なま)」→L.18

(6)AとB(と)の違いは、・・・ことです

例【このテレビ それ、こちら ほう サイズ 少し 大きい】
 →このテレビそれとの違いは、こちらのほうがサイズが少し大きいことです

1)【この旅館 その旅館、こちら 温泉 ある】→
2)【このツアー そのツアー、こちら 午前 出発する、そちら 夕方 出発する】→
3)【「だが」 「ですが」、「だが」 ほう 硬い 言葉、書く とき よく 使う】→

(7)〜たびに

例【この写真 見る、あの人 こと 思い出す】
  →この写真を見るたびに、あの人のことを思い出します。

1)【この曲 聞く、子ども ころ 思い出す】→
2)【あの子 テスト、おなか 痛い なる】→
3)【あの人 私の顔 見る、文句 言う】→
4)【彼 海外旅行 する、高い 保険 入る そう】→

問題5 例のように、(1)〜(5)の文を、下の(A)〜( I )の文とむすびなさい。

(例)この商品は有名なブランドではありません。しかし( C )

(1)もっと広いアパートに住みたいです。けれども(    )
(2)1週間一生懸命勉強した。それなのに(   )
(3)このアパートは駅からとても近いんですが、(   )
(4)あまり高いものじゃありあません。でも(   )
(5)彼は「すぐに帰る」と言った。ところが(   )

(A)デザインがあまりよくありません。
(B)先生にとてもほめられた。
(C)品質は非常に良いです。
(D)とても気に入っています。
(E)とてもせまいです。
(F)夜中になっても連絡がない。
(G)テストでいい点が取れなかった。
(H)引っ越しするのはとても大変です。
( I )すぐに帰ってきた。

問題6 例のように【  】の動詞を使って、「使役受け身文」か「〜(さ)せてもらう」のを作りなさい。

例 【歌う】
   歌がへたので、歌いたくなかったのですが、
   歌わせられました/歌わせられました
例 【歌う】
   私も歌いたかったので、
   一曲だけ歌わせてもらいました

(1)【行く】 
   初めはだめだと言われたのですが、             

(2)【使う】 
   私のパソコンが壊れてしまったので、お願いして、ジョンさんのパソコンを一日だけ
               

(3)【覚える】 
   英語の先生はとてもきびしい先生で、私たちは毎日単語を10個           

(4)【する】
   とてもいい勉強になると思ったので、先生の仕事のお手伝いを         

(5)【待つ】
   彼はすぐ行くと言ったのに、なかなか来なくて、私は1時間も          

(6)【立つ】
   宿題をしてこなかった学生は、教室の前に           


問題7 例のように「例えば」を使って、文を作りなさい。

例 最近、このクラスの学生はうちでよく勉強しています。
   例えば、木村さんは毎日4時間くらい勉強しているそうです

(1)日本は私の国と比べて、くだものが高いです。
   例えば、りんごは                          

(2)私の友だちには温泉が好きな人が多いです。
   例えば、花子さんは                         

(3)たいてい学生は大人の料金より安いです。
   例えば、映画は                           

(4)携帯電話は便利ですが、マナーを守らない人が多いです。
   例えば、                                

(5)今年は、いままでできなかったことをしようと思っています。
   例えば、