問題2 【 】の単語を適当な形に変えて、 に書きなさい。
(1)後ろの席には荷物を置いたので、私は前の方に 。
(2)仕事中に小さい音で音楽を 会社もあるそうです。
(3)この映画を見て、涙を ない人はいないでしょう。
(4)この赤いのが一番 ています。
(5)川に落ちたボールは、そのまま て行ってしまいました。
(6)私は山本さんの車に てもらって、横浜まで行きました。。
(7)その飛行機事故では、一人も なかったそうです。
【流す 流れる 助ける 助かる 乗る 乗せる / 気に入る】
問題3 ( )に入る適当な言葉を【 】から選びなさい。
(1)( )遠慮しないで、召し上がってください。
(2)困っているんです。( )してください。
(3)( )これは良くないことかもしれませんが、これしか方法がないんです。
(4)( )大きい箱ですけど、何が入っているんですか。
(5)きょうテストがあることを( )忘れていました。
【確かに すっかり なんとか どうぞ ずいぶん】
問題4 【 】の言葉を順番に使って、一つの文を作りなさい。(必要な言葉を補ってください)
(1)〜が、・・・ ※前置きの用法
〜けど、・・・
例【私 山田 申す、キムさん いらっしゃる か】→私は山田と申しますが、キムさんはいらっしゃいますか。
1)【先週 手紙 送る、もう そちら 届く か】→
2)【あした テスト、みなさん ちゃんと 勉強する いる か】→
3)【この 歌手 今 人気 ある そう、知る いる か】→
例【おかし 買う 来た、みんな 食べる か】→おかしを買ってきたんですけど、みんなで食べませんか。
1)【週末 うち パーティー する、いらっしゃる】→
2)【コンサート チケット 3枚 もらう、いっしょに 見る 行く】→
3)【来週 から 夏休み、みんな いっしょに 海 行く】→
(2)〜けれど、・・・ ※丁寧体で
〜。だが・・・ ※普通体で
例【ひらがな 読める、漢字 あまり 読める ない】※対比
→ひらがなは読めますけれど、漢字はあまり読めません。
→ひらがなは読める。だが、漢字はあまり読めない。
1)【こちらの商品 品質 いい、そちらの あまり いい ない】→
2)【けさ 山田さん 遅刻 する ない、加藤さん 遅刻 する】→
3)【昼 けっこう 暑い、夜 とても 涼しい】→
例【英語 3年間 勉強する、あまり 話せる ない】※逆接
→英語を3年間勉強しましたけれど、あまり話せません。
→英語を3年間勉強した。だが、あまり話せない。
4)【30年間 車 運転 する いる、一度 事故 起こす こと ない】→
5)【これ 世界的 有名 ブランド、日本 あまり 売れる いる ない】→
6)【助ける もらう たい、一人 全部 やる 思う】→
(3)〜。ところが、・・・
例【ほかの人 みんな でかける。彼 一人 だけ 家 残る】→。
→ほかの人はみんなでかけた。ところが、彼一人だけ家に残った。
1)【ほかの人 みんな 賛成する。 彼女 一人 だけ 反対する】→
2)【夜中 うち どろぼう 入る。だれも それ 気がつく ない】→
3)【みんな 旅行 楽しみ する いる。雨 中止 なる しまう】→
(4)〜のに、・・・
例【雨 降る いる、傘 さす ないで 歩く いる】→雨が降っているのに、傘をささないで歩いている。
1)【絶対に 来る 言った、来る ない】→
2)【もう 四月、なかなか 暖かい なる ない】→
3)【きのう 直す ばかり、また 壊れる しまう】→
(5)AはBと違って・・・・
例【兄 私、とても 暗い 性格】→兄は私と違って、暗い性格です。
1)【妹 姉、スポーツ よく できる】→
2)【この学校 ほかの学校、制服(*) ない】→
*制服(せいふく)
3)【中級 クラス 初級、毎日 作文 宿題 ある】→
例【チンパンジー 頭 いい、人間、文字 使う こと できない】
→チンパンジーも頭がいいですが、人間と違って、文字を使うことができません。
1)【私 遅くまで 仕事 する、山田、会社 泊まる ない】→
2)【私の国 自動販売機 ある、日本、普通は 外 置く ない】→
3)【私の国 魚 食べる、日本、あまり 生(*) 食べる ない】→
*「生(なま)」→L.18
(6)AとB(と)の違いは、・・・ことです
例【このテレビ それ、こちら ほう サイズ 少し 大きい】
→このテレビとそれとの違いは、こちらのほうがサイズが少し大きいことです。
1)【この旅館 その旅館、こちら 温泉 ある】→
2)【このツアー そのツアー、こちら 午前 出発する、そちら 夕方 出発する】→
3)【「だが」 「ですが」、「だが」 ほう 硬い 言葉、書く とき よく 使う】→
(7)〜たびに
例【この写真 見る、あの人 こと 思い出す】
→この写真を見るたびに、あの人のことを思い出します。
1)【この曲 聞く、子ども ころ 思い出す】→
2)【あの子 テスト、おなか 痛い なる】→
3)【あの人 私の顔 見る、文句 言う】→
4)【彼 海外旅行 する、高い 保険 入る そう】→
問題5 例のように、(1)〜(5)の文を、下の(A)〜( I )の文とむすびなさい。
(例)この商品は有名なブランドではありません。しかし( C )
(1)もっと広いアパートに住みたいです。けれども( )
(2)1週間一生懸命勉強した。それなのに( )
(3)このアパートは駅からとても近いんですが、( )
(4)あまり高いものじゃありあません。でも( )
(5)彼は「すぐに帰る」と言った。ところが( )
(A)デザインがあまりよくありません。
(B)先生にとてもほめられた。
(C)品質は非常に良いです。
(D)とても気に入っています。
(E)とてもせまいです。
(F)夜中になっても連絡がない。
(G)テストでいい点が取れなかった。
(H)引っ越しするのはとても大変です。
( I )すぐに帰ってきた。
問題6 例のように【 】の動詞を使って、「使役受け身文」か「〜(さ)せてもらう」のを作りなさい。
例 【歌う】
歌がへたので、歌いたくなかったのですが、
歌わせられました/歌わせられました。
例 【歌う】
私も歌いたかったので、
一曲だけ歌わせてもらいました。
(1)【行く】
初めはだめだと言われたのですが、 。
(2)【使う】
私のパソコンが壊れてしまったので、お願いして、ジョンさんのパソコンを一日だけ
。
(3)【覚える】
英語の先生はとてもきびしい先生で、私たちは毎日単語を10個 。
(4)【する】
とてもいい勉強になると思ったので、先生の仕事のお手伝いを 。
(5)【待つ】
彼はすぐ行くと言ったのに、なかなか来なくて、私は1時間も 。
(6)【立つ】
宿題をしてこなかった学生は、教室の前に 。
問題7 例のように「例えば」を使って、文を作りなさい。
例 最近、このクラスの学生はうちでよく勉強しています。
例えば、木村さんは毎日4時間くらい勉強しているそうです。
(1)日本は私の国と比べて、くだものが高いです。
例えば、りんごは 。
(2)私の友だちには温泉が好きな人が多いです。
例えば、花子さんは 。
(3)たいてい学生は大人の料金より安いです。
例えば、映画は 。
(4)携帯電話は便利ですが、マナーを守らない人が多いです。
例えば、 。
(5)今年は、いままでできなかったことをしようと思っています。
例えば、 。